平凡なOLのこっそりアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダを深く勉強したいOLです

銭湯行って免疫力とよもぎについて調べた

病み上がりでちょっとしたことにも敏感になります。

 

うがいをたくさんしたり。

緑茶うがいにはとてもはまってます。イソジンのように菌を殺しすぎない。マイルドに喉をスッキリさせてくれる感じがお気に入りです。

そう、まだまだ扁桃腺が怖くって!手術しないとね、ってお医者様に言われてしまったし。。

 

 

 

 

元気になったので、リフレッシュがてら、銭湯へ。たまーに行くのですが。

 

よもぎが入ったお風呂や、酵素風呂なんてものもありました。

 

f:id:maisaito81:20170731230412j:image

f:id:maisaito81:20170731230415j:image

 

 

美肌効果もさることながら、よもぎ酵素は免疫力アップに良いそう。

 

酵素ダイエットとか聞いたことあるけど、酵素は消化や代謝、解毒に効果があるらしく、それらをよりよくすることで免疫力アップにつながるらしい。

 

アーユルヴェーダでいうアーマ(毒)。

 

アーマが溜まると風邪を引いたり身体に害が出て来るから、アーユルヴェーダのレメディではデトックス的なものがたくさんあるみたい。

アーユルヴェーダの話になっちゃったけど。自然のもので酵素を取り入れたいなーと思いました。

 

 

あとは、よもぎ

 

よもぎ酵素入ってますー!

 

なるほど、免疫力アップするわけだ。浄血作用などなど総合的な働きでデトックス効果があるそうで、アーマを排出してくれる。

よもぎβカロチンも皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり免疫力アップに効果的とのこと。

 

整腸作用とかダイエット効果とか、なかなか女子には嬉しい。

 

 

ところで。よもぎ餅なんて全然食べないし、よもぎ、どうやって摂るんだ?

 

お外で摘んで来なきゃいかんのか?

 

祖母が外でとったよもぎ使って団子作ってたなぁ。

 

 

ちなみに、よもぎは日本でいうハーブの女王らしい。

カモミールエキナセア、ティーツリーにラベンダーやら横文字に目が行きがちだったけど。よもぎ、クイーンなのね。

 

よもぎを使ったお料理食べられるお店ないのか探しちゃう。

 

よもぎうどん。そば。甘味処。

やはりそうだよね!東京はあまりないのか、、?そばうどんやさん、天ぷら屋さんに、さりげなくあるかも。

 

 

日本のハーブもっと身近に食べられたらいいのに!