プナーユきぶん

スリランカのアーユルヴェーダと鍼灸をお届けしている者です。スリランカ修行を終えて日本で鍼灸師になりました。阿佐ヶ谷 高円寺 豪徳寺 都内出張などしてます

Yahoo!ニュースにみる、健康志向の高まりとドーシャのバランス(話題のデカフェと糖質オフ)

デカフェ、糖質オフ。

 

成城石井やらちょっとお高いお店にありそうなワードでしたが、最近はコンビニやスーパーでも手軽に買えるようになってきましたよね。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

くら寿司の、シャリ部分を酢漬け大根に変えるという、、かなり思い切った糖質オフ寿司も登場するそうですね。

大根も酢も大好きなので普通に刺身感覚でおいしいのだろうけど、お寿司なのか!?という笑

 

でもシャリを残す人が増えたり、ダイエットや健康への意識が高まってますよね。

 

アーユルヴェーダ、長生き、健康をテーマに勉強している私にとってはありがたいことで、もっともっと意識が高まっていくよう、まずは自分の健康から努力しようと思います。

 

Yahoo!の記事カテゴリ?というのでしょうか。「フォロー」というものがあるのですが、カフェインレスや糖質制限のワードで検索すると、出てきます。

毎日のように記事が公開されていますね。

 

follow.yahoo.co.jp

follow.yahoo.co.jp

 

 

糖質オフについて

 

デカフェについてはあまり詳しくないので、これから調べてみます。

現状は、ルイボスティーってカフェインレスだよね~よく飲むわ~っていうレベルです。

 

糖質オフはなんとなく気をつけてるレベルですが、ちょっと調べてみたことなどを書いてみます。

 

 

糖質というのは、ドーシャでいうところのカパ

 

糖質オフなランチをとったあと、仕事中眠くなりにくいと感じるのは、カパがおさえられているから。アーユルヴェーダ以外のことばでいうと、血糖値の上昇がおさえられるからですよね。

 

他の記事でも書いてありましたが、、

・カパをおさえれば、体重がおちる
アーユルヴェーダ的にみても、ダイエット効果があるということですね。

・カパがおさえられすぎて、バランスを崩したら健康にはよろしくない
⇒ドーシャのバランスというやつですね

・炭水化物を控え気味にするのは問題ないが、バランスよく6味とることが大事
⇒これは個人的にできていないポイントです。同じものばっかり食べちゃう・・

 

 

コンビニで手軽に糖質オフ!というかんじで、私もよくサラダ、サラダチキン、味付け卵を買ったりしますが、コンビニで手軽にバランスのよい食事を!というのもほしい・・・・コストは高いけど・・

 

それか、コンビニで手軽にドーシャ別ランチ(カパ軽減!ヴァータ軽減!ピッタ軽減!)とかやりたい。

組み合わせと工夫で可能かもしれませんね。この辺はもうすこしコンビニで研究をしてみます。

 

 

---

 

それにしても、フルで働く大人って時間にゆとり持てないことが多い・・・(T_T)

しみじみ。

 

そんな現代社会に適応するような、アーユルヴェーダやヨガで肩の力をぬけるような何かを提供したいです :)

 

朝は超絶弱いですが、先日、朝に大好きな先生のヨガをしに行ったら、心身スッキリして仕事がはかどりました。時間の使い方をあらためて考える機会になったので、とても感謝。