脱OLアラサー スリランカでアーユルヴェーダ修行ブログ

27歳でIT企業をやめて、スリランカに来ました。アーユルヴェーダ医師の家で住み込み修行中。色んなことがあるけれど、更新します。

2018年

寒中見舞い申し上げます。

 

この年末年始、いろいろありましたが、人生ではじめて身近な人が亡くなりました。同居していた祖母です。

悲しい気持ちが続いているものの、新年が明けたので気を引き締めたいところです。

 

自分自身、祖母譲りなところや、祖母から教わったことが染み付いていると実感する日々です。80歳で癌で亡くなるというのは、とてもつらいことです。幸いにも、苦しんでいなかったのが幸いでした。いまごろ、極楽の場所へ向かって歩んでいるだろうと信じ願いながら過ごす日々です。

 

***

 

さて、2018年は私にとっては今までと全然違うことをするつもりです。やっと、やりたいことをしようと決意したことを、実行に移すスタートの年にします。

 

前々から計画していた台湾への旅も無事に終えました。高雄、台南の2箇所に初めて足を踏み入れることに成功。たまらないおいしいものや愛おしい街並みがありました。詳しくは別の記事にしたいと思います。

 

 

2018年のこれからについてですが、

緊張不安心配いろんなネガティブな感情、また、やってやるぞという燃え滾る感情が交差しています。私はとてもネガティブで臆病で小心者なので、まだ何もしていないというのに、不安の大きさに胸が痛くなり頭が痛くなり、不安の大きさに日本での思い出作りに奔走したり。笑

いやお前、なにもしてねーだろ!って突っ込むべき笑

 

実際に、祖母がなくなって、祖母中心の生活を送っていた母がとても心配です。そんな中で一人海外へ行くというのは結構胸が痛むものですね。。。好きな人、大好きなペットも置いていくという事実、信じられないレベルで胸が痛みます。

だから、たくさんバイトして出張族ばりに日本とスリランカを往復してやる。笑

 

2018年の目標は、お勉強的な目標と、メンタル的な目標があります。

「苦しさを楽しみ、前のめりに知識を増やす」

「泣くより笑い、傷つけるより癒す」

 

本当は「自信をつける」というのが私にとってでかい目標なんですが、私はじわじわ~とやっていくべきだと思うので、こんな目標にしてみました。

 

あっ、今年は手帳買おうと思ってたんだった。買いに行こう~。