プナーユきぶん

スリランカのアーユルヴェーダと鍼灸をお届けしている者です。スリランカ修行を終えて日本で鍼灸師になりました。阿佐ヶ谷 高円寺 豪徳寺 都内出張などしてます

スリランカ振り返りツアーvol.1【友人のお姉さんが作った思い出のカレー編】

スリランカ🇱🇰へまた行ける日はいつかな。
今回からは3年前のスリランカを懐かしむ投稿です。

スリランカアーユルヴェーダへ興味のある方に、楽しんでもらえれば嬉しいです。

さて、今回第一弾。


【友人(スリランカ人)のお姉さんの手料理 思い出のスリランカカレー】


f:id:maisaito81:20210924124727j:image

左の白い麺みたいなのは、インディアーッパ。米粉からできてたはず。カレーと一緒にいただきます。手でちぎってカレーと混ぜ混ぜ。

カレーは、赤いのがチキン、黄色がおなじみの豆、奥のオレンジが大好きポルサンボル(ココナッツと唐辛子等を和えたふりかけ的なもの)♪てな感じで定番の家庭料理です!家庭によってちょいと味付けが違うので、ローカル暮らしはこれが楽しみの一つ。

 


f:id:maisaito81:20210924124811j:image

 

おもてなし大好きスリランカ人。沢山のおうちでご馳走してもらい、無事に肥えました。
電気がついたり消えたり(停電)の中て、お料理を作ってくれてる様子。停電よくある。

カレーは辛さしっかりめで、やみつきで止まらない味だったのを覚えてます。サンボルはココナッツ以外にも色々ありどれも大好き。スリランカへ行けば必ず食べると思います。


ちなみに友人は日本に住んでますが、まさかの私のステイ先と友人の実家が近所で。お父さまが私のステイ先のご主人と同級生という、ご縁ー!
友人「お姉ちゃんのカレーは世界一うまいから絶対に食べに行って!いつ行ける??」と言ってくれて笑、お邪魔しちゃいました。ありがたい。良い思い出です。


※オマケ


f:id:maisaito81:20210924124836j:image

スリランカ航空の機内食です。
美味しかったっけ?すみません笑
スリランカっぽいカレーが出てきました。パンもよく出てきましたね。

次回へ続く。