プナーユきぶん

スリランカのアーユルヴェーダと鍼灸をお届けしている者です。スリランカ修行を終えて日本で鍼灸師になりました。阿佐ヶ谷 高円寺 豪徳寺 都内出張などしてます

ついに修了!アーユルヴェーダ パンチャカルマ&ビューティセラピスト

日本とビジネスをされているスーパーマダムのお友達のドクターから、パンチャカルマとビューティーセラピーの実習を受けてきました。

 

f:id:maisaito81:20181208083902j:image

 

以前学ばせていただいた師匠はGovernment Hospitalのお医者様でしたが、今回は家族代々で受け継いでいる町医者でした。

やはり組織に属するか、個人で医者をやるかで、全然タイプが違うんですよね。その両方を知ることができたのも、とても有益でした。

 

 

このドクターも、いままで弟子をとったりしたことのない方でしたが、海外からの患者もいたりと外国人慣れされていて、なんでもやらせてくれました。

結果的に思ったより遥かにたくさんの経験をさせていただきました。できるようになったことがたくさんできると、嬉しいですね。これからこの技術を高めて知識を深めて、ドクターの知恵をベースに確かなパワーを広めたい。

 

 

最終日には、念願の念願のサーティフィケイト(修了証)第1号授与となりました。ここからまた私はスタートできると、一つ自信をつけました。

 

脈診や問診などのコンサルテーション、ナスヤ、スネーハナ、スウェーダなど、昔ながらの方法を昔ながらの道具で学ばせてもらえました。

ビューティーケアも得意なドクターだったので、フェイシャルやハーバルシャンプーなんかも実習してきました。

 

以前のドクターより、アーユルヴェーダ理論はとても詳しく学んでいたのでスムーズにより深く理解できました。今までの経験が生きるととても嬉しいものですね。

 

スリランカではたくさんの思い出、もちろんトラブルも経験しました。この国は、必要なときに呼ばれる場所なのだと今は思います。

 

失いつつあった自信を少しずつつけることができて、この機会をもらえたのも周りの方々のおかげだなと、感謝の気持ちです。たくさんお返ししていきます。