脱OLアラサー スリランカでアーユルヴェーダ修行ブログ

27歳でIT企業をやめて、スリランカに来ました。アーユルヴェーダ医師の家で住み込み修行中。色んなことがあるけれど、更新します。

ついに修了!アーユルヴェーダ パンチャカルマ&ビューティセラピスト

日本とビジネスをされているスーパーマダムのお友達のドクターから、パンチャカルマとビューティーセラピーの実習を受けてきました。

 

f:id:maisaito81:20181208083902j:image

 

以前学ばせていただいた師匠はGovernment Hospitalのお医者様でしたが、今回は家族代々で受け継いでいる町医者でした。

やはり組織に属するか、個人で医者をやるかで、全然タイプが違うんですよね。その両方を知ることができたのも、とても有益でした。

 

 

このドクターも、いままで弟子をとったりしたことのない方でしたが、海外からの患者もいたりと外国人慣れされていて、なんでもやらせてくれました。

結果的に思ったより遥かにたくさんの経験をさせていただきました。できるようになったことがたくさんできると、嬉しいですね。これからこの技術を高めて知識を深めて、ドクターの知恵をベースに確かなパワーを広めたい。

 

 

最終日には、念願の念願のサーティフィケイト(修了証)第1号授与となりました。ここからまた私はスタートできる!と、一つ自信をつけました。

 

脈診や問診などのコンサルテーション、ナスヤ、スネーハナ、スウェーダなど、昔ながらの方法を昔ながらの道具で学ばせてもらえました。

ビューティーケアも得意なドクターだったので、フェイシャルやハーバルシャンプーなんかも実習してきました。

 

以前のドクターより、アーユルヴェーダ理論はとても詳しく学んでいたのでスムーズにより深く理解できました。今までの経験が生きるととても嬉しいものですね。

 

スリランカではたくさんの思い出、もちろんトラブルも経験しました。この国は、必要なときに呼ばれる場所なのだと今は思います。

 

失いつつあった自信を少しずつつけることができて、この機会をもらえたのも周りの方々のおかげだなと、感謝の気持ちです。たくさんお返ししていきます。

 

そして、この私を教えてくれたドクター、もはや私は飛び込みで行ったのですが幸運なことにめちゃくちゃ親身に教えてくれます。ということで、アーユルヴェーダを本場で学びたい、スリランカのローカルなアーユルヴェーダが知りたい、学校は高すぎるし…という方のためにプログラムを作ってスリランカライフをサポートしながらお役に立っていきたいと思います。

町医者の元で日々の仕事をお手伝いしながらアットホームに学べる場所です。来年にはプログラム化しますが、気になる方はメールで話しましょう^^

→1mai9081@gmail.com

 

なお、2019年3月にはもっとドクターの知識を親しみやすく伝えられるような楽しいツアーも企画中です。

マッサージ受けるだけじゃなくてどうやって美しくなれるのか、日本に帰ってからも実践できることを教えてもらえるようなものにしたいな〜