プナーユきぶん

スリランカのアーユルヴェーダと鍼灸をお届けしている者です。スリランカ修行を終えて日本で鍼灸師になりました。阿佐ヶ谷 高円寺 豪徳寺 都内出張などしてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

未病とアーユルヴェーダ。シンポジウム参加してきました

今日、未病を改善するアーユルヴェーダの智慧という国際シンポジウムに参加しました。 未病という言葉は、鍼灸学生になってから、中国の黄帝内経という医学の古典で初めて記されているのを見ました。 「上工は未病を治す」 優秀な医師は、患者の体質を見極め…

お灸の勉強会に行ってきました

お灸の勉強会に行ってきました。授業で苦戦中の艾ひねり。深谷灸法を初めて学びました。学校で教わるお灸とまだ違う特徴がありました。ちぎった艾を置くとき、コロッと転がってうまくいかなかったのも、先生に教わってコツが見えてきました。この短時間の勉…

アーユルバザールありがとうございました!

2019/10/14アーユルヴェーダ学会東京総会にて、アーユルバザールというアーユルヴェーダ関連の小さなお祭りのようなイベントに出店させていただきました。 台風の影響で12,13日の開催がなくなり1日だけとなりましたが、その分濃密な時間を過ごせたと思います…

イベント初出店【アーユルバザール】10月12日〜14日

10月12日(土)、13日(日)、14日(月祝)の3日間、 江東区 お台場から近い「国際交流会議場」で行われる「アーユルヴェーダ学会東京研究総会」の無料入場可能なエリアで、施術体験会のブースを出店いたします。 「アーユルバザール」というイベントです♪ アクセ…

2019年夏 ねこヨガレポート

先月8/25、ねこヨガwithアーユルヴェーダというイベントを開催しました。 会場は大好きな友人のご自宅をお借りして。(感謝) 可愛すぎる3匹の猫ちゃんたちがお出迎えしてくれました。 マーニ、スープ、ポンちゃん 体質をみて、それぞれに合うハーブティーをお…

スリランカおすすめツアー!アーユルヴェーダを受けながら学び、遊びも忘れないわがまま旅

punayuたなかまいです。 今回は私の大好きなアーユルヴェーダDrとのコラボ企画ツアーについてお話しさせてください。 3/10〜3/17、6日8日間のスリランカツアーです。 www.kronostour.jp 私の師と旅行会社の方にお願いして実現した、学べて実感して遊べるツア…