プナーユきぶん

スリランカのアーユルヴェーダと鍼灸をお届けしている者です。スリランカ修行を終えて日本で鍼灸師になりました。阿佐ヶ谷 高円寺 豪徳寺 都内出張などしてます

一時帰国します

スリランカ生活、もうまもなく3ヶ月ほど経つのですが、
一旦日本に帰ることになりました。
次回、再来月にまた勉強しに来ます。

 

帰る理由は主に家族のためです。

家族の体調があまり良くないようなので、すぐ帰ろうと思いました。

 

私みたいにやりたいこと(仕事や勉強)をやっていると、自分のことでいっぱいになって家族のケアをおろそかにしてしまいがち。

 

しかし、スリランカに来て、家族がいつも楽しそうにしている場面をたくさん見ました。お金があまりなくても愛がいっぱいある。愛がいっぱいあれば心が満たされる。たくさんの人にも家族のように接してもらってりして、日本にいた時の自分の余裕のなさを痛感しました。

 

家族の体調について師匠に相談したところ、一度帰ってはどうかと言ってくださいました。

 

 

「Work and study is not Life」

「First medicine is Love」

 

何が一番大事なのかを考えさせられました。

家族が笑っていると私は幸せ。家族が苦しいと私は苦しい。家族のために帰らないといけないなと気づきました。

 

日本社会はきっとそうもいかない場面がすごく多いけど、家族の幸福って、どんな薬よりも大事だと思います。

 

アーユルヴェーダを通して学べたことです。
全てに感謝しています。

 

 

f:id:maisaito81:20180727143301j:plain