平凡なOLのこっそりアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダを深く勉強したいOLです

疲れたOLがラオスにはまってしまう理由

f:id:maisaito81:20170818220339j:image

 

 

友達でも、会社の人でも、初対面の方も、海外旅行が好きという話をする度、大抵「どこの国がよかった?」といた話になりがち。

 

私はいつも ラオス と回答しています。

 

学生の頃、東南アジアあたりの地図を見て、タイとベトナム近いしここ行こうかな?なんて思って行ってみたら、とんでもなく良いところでハマってしまったのです。

 

 

特別大好きなのがルアンパバーン(ルアンプラバン)。

 

何がいいの?と言われるといつも、なんだろう、、雰囲気?と曖昧な答えになってしまうけれど。。

 

 

そこで、村上春樹の『ラオスにいったい何があるというんですか?』で、とてもしみわたる表現が2つほどあったので書かせてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/416390364X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_QsULzb650ZHP3

 

この本は紀行文なのですが、ルアンプラバンについて書いてくれてるので、村上春樹からしばらく離れていたつもりの私でも本を手にとって、ありがとう、と読んでます。

 

 

 

//

私たちは毎日色々なものを見てはいるものの、見る必要があるから見るのであって、本当に見たいものを見ているのではないことが多い。

一方ルアンパバーンでは、自分の見たいものを自分で見つけ、自分自身でじっくり時間をかけて眺めなくてはならない。日本で流れ作業なようにものを見ている感覚とは異なり、自発的に想像したり、見るものを取捨選択する。

//

 

私自身、東京の暮らしにとても疲れて何ヶ月も会社を休んでいた時にルアンパバーンへ1人で行ってきたことがあります。

 

川沿いのレストランで出された臭い(腐ってる!?)割り箸を使ってディナーをいただいたら、翌日から体調が最悪なことになって高熱に泣きながら1人で年越しをした、という思い出もあるんですけども………

 

それはさておき、ラオスには何があるかというと、お寺とか、メコン川とか、美味しいご飯に綺麗な滝など、素朴な魅力が色々ありますが、

なんでも自分の好きなように自分の足で回れる場所ですね。

自発的に動ける、動かない選択ももちろんあるというあの時間と人の流れこそ、ラオスの魅力ではないかなぁ。

村上春樹の文章によって、多少はラオスの魅力をマシに語れるようになりそうでありがたいです。

 

 

//

世界というのはとてつもなく広いはずなのに、同時にまた、足で歩いてまわれるくらいこぢんまりとした場所でもあるのだ。

//

 

そう、これもそうです。

ルアンパバーンって京都奈良のような古都なんですが、小さな街なので歩いてもよし、私はレンタサイクルで回るのがたまらなく好きですね。

そこかしらにあるゲストハウスで借りられます。

 

 

現地でいただくご飯もとーっても好みですが、日本にあるラオス料理ってタイ料理も一緒に出してるお店が結構ある印象で、そうするとなんかタイ料理のほうが無難というか、ラオスがパッとしない感じになりがちでは!?と勝手に被害妄想?意識?に駆られてしまいます(笑)

そんなことない?美味しいお店ある?どこにある?っていうくらいラオス料理にはぞっこんです。。。

 

タムマークフンというパパイヤサラダが辛すぎて、カオニャオというもち米を頼んで火消しみたいなことしたり、からだ張ることもありましたが。そこも面白いですからね。

 

f:id:maisaito81:20170818215803j:image

タムマークフン

 

f:id:maisaito81:20170818215856j:image

カオニャオ

 

 

ラオスの魅力、もっと噛み締めたいので、今後も許される限り訪問したいと思います。

 

ルアンパバーンにはまってしまってるものの、バンビエンなど素敵な場所がまだありますし、ラオス一周してみたいな、と思っています。

 

 

 

 

東京の暮らしに疲れたサラリーマン、OLには、おすすめせざるを得ません。。いい意味で力を抜くこととか、自分勝手になることを学べたと思ってます。ラオスには感謝感謝。

スリランカ歴史トピック-昔話と国旗とキャンディのこと

www.arukikata.co.jp

 

購入した地球の歩き方に載っている歴史のページを読んでみました。

 

 

■シンハラチックな昔話と国旗

別のスリランカ語の本でも書いてあった、スリランカの昔話がここにもあった。

 

“昔、インドで雄のライオンとベンガル王女の間に双子の兄妹が生まれ、息子はライオンの父を殺して妹と結婚。ラーラ国を作り、子供も授かる。が、この子がラーラ国を荒らしまわっちゃったものだから、国を追放されてしまい、スリランカに漂着。そこでシンハラ王国をつくったという。。この一族はライオンを殺したもの Sinhala と呼ばれた。”

 

という内容。

 

シンハラ人に昔から伝えられているお話らしい。タミル人とかそれ以外の民族は、むむむ、、って感じかも。シンハラ人がスリランカを作ったんだよ、っていう話。

 

 

国旗にライオンがいるのが気になってたけど、シンハラ人中の話と関係してるのかしら。

 

f:id:maisaito81:20170814185459g:image 

 

ggったらソッコーで出てきました。

http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/flag_SU_SriLanka.html

 

シンハラ王朝以来のシンボルらしい。

勇ましいけど、動物が国旗にいるの、可愛い〜とか呑気な感想を持ってしまう。。。

 

あと、この色は宗教もあらわしているそうなので、宗教関連の話もまた別の記事で書いてみます。

 

 

■キャンディのこと 

 

わたしはキャンディというところに滞在をする予定なので、地球の歩き方でキャンディについて触れているところもあげてみます。

 

キャンディはシンハラ3王国のうちの1つだったそう。王国だったのね。

 

※シンハラ3王国…コーッテ、シータワカ、キャンディ

 

 

ヨーロッパ人がシナモン欲しさに16世紀くらいから攻略していったそう。

キャンディ王国は3王国のなかでは最後に支配されたみたいで、1815年にイギリスによって滅ぼされてしまったとか、、

 

上記はかなーり端折ってるのでwikipediaで調べたら3王国間でもやはり色々あったようで、、一部だけスクショさせてもらいました。

 

f:id:maisaito81:20170814185411j:image

 

シナモンほしいポルトガルと組んでたこともあるのね。キャンディ。だから3王国でも最後に滅びたのかしらーとか思いました。

 

 

以上。

かなーり適当になっててよくないけど、、メモ程度に。。笑

 

 

 

しかし、地球の歩き方はタイとかベトナム、インドにラオスを持ってますが、スリランカラオスに近いか、ラオスよりまったり感がある気が。

 

仏教メインの国ならではでしょうか。

ラオス大好きなのもあり、ますます興味深い!

初スリランカまであと1ヶ月

急遽引っ越しが決まったり、バイトをバックれたり、誕生日を迎えたり、食べ過ぎてしまったりと、ちょっと荒れた日々を送っておりました。

 

 

f:id:maisaito81:20170811090741j:image

 

こういう素敵なディナーは、スリランカ行ったらお預けということで、楽しませてもらいました笑

 

 

しかしながらバタバタと日々を過ごすうち、疲れが溜まり、コンビニに頼ってばかりに。

サラダチキン、味付けたまごばかり食べてました笑

アーユルヴェーダ的な日常にするには、心にゆとりを持たないと、なかなか、意識できないものですね。

 

ちなみに、ローソンに置いてあるアイコトマトがとても美味しいです。

もっとお野菜を手軽に食べたいと思うので、こういう商品をコンビニに置いてくれるのは嬉しい!やはり、ローソン大好き。笑

ローソンにデーツとか置きたい。笑

 

 

そして、タイトルの通りですが、実は、はじめてのスリランカまであと1ヶ月となりました。

 

来月、知り合いの先生に連れて行ってもらうことになっており、初めてでも安心。

 

一人でも問題ないのだけど(冒険な感じが好き)、紹介を受ける都合で、コロンボ待ち合わせになる予定。

わくわく。

 

 

本屋さんにあるガイド本は色々あるけど、arucoとか可愛いのよりは、やはり地球の歩き方スリランカの歩き方買っちゃいました。

 

 

 

観光でよく色々な国のを買っていたけど、後ろの方にある宗教や歴史のところってあまり読めてなかったなと思い。。

 

スリランカはさすがに軽く知っておきたいので、地球の歩き方で勉強しちゃおうと思いました。

 

 

これからシンハラ語もレッスンを受けることになる予定なので、スリランカのお国について知識を持っておきたいところ。

 

 

ということで、これからちょこちょこ、ブログにも書いてみようかと思います。

 

 

さて、今日は会社を辞めた後の準備として、派遣会社に登録しに行っちゃいます。

まだ辞めてないけどね。たぶん、後2ヶ月は会社いるけどね。

 

でもこの自分にとって生ぬる〜い(失礼すぎるけどw)環境を脱するための行動をしておきたいので。

 

善は急げ派!

行ってきます。

銭湯行って免疫力とよもぎについて調べた

病み上がりでちょっとしたことにも敏感になります。

 

うがいをたくさんしたり。

緑茶うがいにはとてもはまってます。イソジンのように菌を殺しすぎない。マイルドに喉をスッキリさせてくれる感じがお気に入りです。

そう、まだまだ扁桃腺が怖くって!手術しないとね、ってお医者様に言われてしまったし。。

 

 

 

 

元気になったので、リフレッシュがてら、銭湯へ。たまーに行くのですが。

 

よもぎが入ったお風呂や、酵素風呂なんてものもありました。

 

f:id:maisaito81:20170731230412j:image

f:id:maisaito81:20170731230415j:image

 

 

美肌効果もさることながら、よもぎ酵素は免疫力アップに良いそう。

 

酵素ダイエットとか聞いたことあるけど、酵素は消化や代謝、解毒に効果があるらしく、それらをよりよくすることで免疫力アップにつながるらしい。

 

アーユルヴェーダでいうアーマ(毒)。

 

アーマが溜まると風邪を引いたり身体に害が出て来るから、アーユルヴェーダのレメディではデトックス的なものがたくさんあるみたい。

アーユルヴェーダの話になっちゃったけど。自然のもので酵素を取り入れたいなーと思いました。

 

 

あとは、よもぎ

 

よもぎ酵素入ってますー!

 

なるほど、免疫力アップするわけだ。浄血作用などなど総合的な働きでデトックス効果があるそうで、アーマを排出してくれる。

よもぎβカロチンも皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり免疫力アップに効果的とのこと。

 

整腸作用とかダイエット効果とか、なかなか女子には嬉しい。

 

 

ところで。よもぎ餅なんて全然食べないし、よもぎ、どうやって摂るんだ?

 

お外で摘んで来なきゃいかんのか?

 

祖母が外でとったよもぎ使って団子作ってたなぁ。

 

 

ちなみに、よもぎは日本でいうハーブの女王らしい。

カモミールエキナセア、ティーツリーにラベンダーやら横文字に目が行きがちだったけど。よもぎ、クイーンなのね。

 

よもぎを使ったお料理食べられるお店ないのか探しちゃう。

 

よもぎうどん。そば。甘味処。

やはりそうだよね!東京はあまりないのか、、?そばうどんやさん、天ぷら屋さんに、さりげなくあるかも。

 

 

日本のハーブもっと身近に食べられたらいいのに!

急性扁桃炎?治りにくさに栄養あれこれチャレンジ

いままさに。

 

急性扁桃炎...

~人生最大の腫れ~

 

 

1. 今月はこんなかんじでずっと調子が悪い

  • ずーっと扁桃腺が腫れてるよ
  • うがい薬きかない
  • 今月1~2週間に1度は38度前後の熱が出る
  • ユンケルはかかせない
  • 西洋医学(ふつうの内科)とアーユルヴェーダを取り入れて…
  • いや、、
  • 全然治らない

 

2. ここ1-2週間くらい体調がこんなかんじで調子が悪すぎ

  • 39度近い高熱を出したり
  • ついに声をほぼ出せなくなったり
  • 水を飲むだけでも扁桃腺にしみて激痛
  • 食事を取ると扁桃腺が傷ついて?出血
  • あご周りに吹き出物、口内炎も大量出現・・・

 

3. あれこれチャレンジ

(1) うがいのアーユルヴェーダ(効果イマイチ)

ターメリック岩塩(抗菌作用)をぬるま湯にといてうがい。朝昼晩。うーん。酷い症状の時だから、効果はイマイチ。。

 

(2) ビタミン剤に奮発(効果アリ)

サプリメントとかあまり使わないタイプですが、とうとう「iHarb」の「リプライセル」を購入しました。

美容クラスタ御用達のサプリです。吹き出物が一気にでてきたのが恐ろしすぎたのと、免疫にはビタミンだろう!と。効率的に摂取できるものを探してたので試してます。

思ったよりクソマズ感はない。

びっくりしたのが、飲んだ翌日の扁桃腺の腫れ軽減。別途処方されてる薬の影響かと思われるかもしれませんが、明らかに感覚が違ったので。。すごいィ。

 

↓うわさのこれ。追加で2箱頼んでしまった。。
吹き出物も検証してみよう。まだ吹き出てます。

jp.iherb.com

紹介コード PER9940 というのをGETしました。

 

 

 

 

リプライセルのこれからの効果に期待。。
ビタミンってすごい。ビタミン。

今後はにんにく注射を検討したいくらいビタミンってすごいと思ってる。

 

 

 

扁桃炎の原因菌が特定できていないので、正直ここが明らかになればなーという感じだけど。
人生で最大の症状だったので、、記録を残しておきます。。

 

銀座デリー監修 スリランカカレーラーメン 食べて見たログ

スリランカに行きたくて行きたくてうずうずしている私ですが、

 

昨日コンビニで

 

スリランカカレーラーメン

 

なるカップ麺を見つけて、食べてみました。

 

 

f:id:maisaito81:20170714125658j:image

 

 

 

 

シンハラ語ではないのね。

# そういえば、シンハラ語勉強しだすところです

 

 

 

ボリュームがそれなりなのにカロリーが抑えめなのが嬉しい。

スリランカカレーということでやはり辛口の表記があり、わくわく。

 

 

 

f:id:maisaito81:20170714125850j:image

 

 

 

どアップですみません。

 

 

 

食べログ系のコメントは苦手なので他の方のを読んで欲しいくらいですが。。w

 

 

私としては。

 

 

 

ひとまず、うまい。

 

 

 

で、サラサラした感じのスープは良いのだけど。

ココナッツ入ってる?あまり感じない

魚は?うーん感じない。

 

でも鰹節というか。牛肉というか。(めちゃくちゃ)

意外に和風なお味。

 

 

 

辛くはないです。

 

ただし、激辛がデフォの私なので参考にならないかも。

 

 

 

という感じでした。

 

 

 

美味しくてカロリー的嬉しいカレーラーメンかな。

スリランカ感は私にはわかりませんでしたー笑

 

 

カレー好きとしては、銀座デリーには行ってみたいな。

 

 

 

 

アーユルヴェーダが好きでも、ジャンキーなお食事も時にはスパイシーでやめられない。

 

 

 

 

でも最近、疲れがたまっていて食事が丁寧じゃないなぁ。ちょっと立ち止まろう。

今日もまた体質診断してみた

アーユルヴェーダの体質診断は、心理テストのようで楽しい。

 

私は精神的にヴァータな気質を多く持っている(と思っている)ので、自己体質診断は当てにできない。

なんとなく、結果もコロコロ変わったりする。

 

スリランカで診断して貰いたくってうずうず。

#インドよりスリランカに夢中

 

 

何度やっても面白いから、今日もやってみることにする。

 

 

アーユルヴェーダ体質診断|70項目から細かくドーシャを分析(Timeless Edition)

http://www.timeless-edition.com/archives/566

 

f:id:maisaito81:20170712154927j:image

f:id:maisaito81:20170712154934j:image

 

ということで。前もやったと思うけど笑、今日もトライ。

 

 

3STEPの70項目に答えていきます。

 f:id:maisaito81:20170712155731j:image

f:id:maisaito81:20170712155737j:image

f:id:maisaito81:20170712155749j:image

 

うーん

あれもこれも当てはまる感じで終了。

 

 

結果は、

 

 

f:id:maisaito81:20170712155829j:image

 

めっちゃヴァータ。

 

 

色々選びすぎた(優柔不断)面が影響してなのか!?

ピッタもカパも内に感じるけども。

 

今日は超ヴァータな自分として受け入れてみよう。。

 

 

 

 f:id:maisaito81:20170712160835j:image

 

と、お仕事の休み時間に、汚い川を眺めながら診断した話でした。

# 汚い川、個人的には千代田区のガンジス川的存在なので嫌いではない。