プナーユきぶん

スリランカのアーユルヴェーダと鍼灸をお届けしている者です。スリランカ修行を終えて日本で鍼灸師になりました。阿佐ヶ谷 高円寺 豪徳寺 都内出張などしてます

スリランカ振り返りツアーvol.3【お気に入りの朝食「キャンダ」】

スリランカ振り返りツアー第3弾。


f:id:maisaito81:20211015193422j:image

キャンダ=お粥。

コラキャンダ=野草のお粥が有名。

 

こんな風にジョッキで朝から1杯飲んだりもできます。朝だけ出ているコラキャンダの屋台でいただきました。

写真にはないのですが、ジャガリーという、ヤシ蜜の黒糖みたいなかたまりをポリポリしながら、飲みます。合います。

 

これが私には腸活になったようで、便秘体質だったのがかなり改善しました。

現地のスーパーでは、インスタントのキャンダが売ってます。

 


f:id:maisaito81:20211015193439j:image

こちらはホームステイ先でドクターがよく作ってくださったキャンダ。


f:id:maisaito81:20211015193449j:image

そしてこちらはカルナカララさんに滞在していた頃の朝食でいただいたコラキャンダ。

 

コラキャンダでよく使われるゴトゥコラ🌿、知ってますか?

アンチエイジング、精神の安定、血液の浄化など、効果があり、朝から良い栄養になるんです。

 

スリランカへご旅行の際はぜひ!

朝出てる屋台の場所は要チェックです。

写真の屋台は、コロンボ4の海沿いあたりだったはず。

 

https://punayu.jimdofree.com/