プナーユきぶん

スリランカのアーユルヴェーダと鍼灸をお届けしている者です。スリランカ修行を終えて日本で鍼灸師になりました。阿佐ヶ谷 高円寺 豪徳寺 都内出張などしてます

お灸の勉強会に行ってきました

f:id:maisaito81:20191117145748j:image


お灸の勉強会に行ってきました。

授業で苦戦中の艾ひねり。
深谷灸法を初めて学びました。
学校で教わるお灸とまだ違う特徴がありました。

ちぎった艾を置くとき、コロッと転がってうまくいかなかったのも、先生に教わってコツが見えてきました。
この短時間の勉強会で、前よりスピードがUP‼️した。

f:id:maisaito81:20191117145801j:image


取穴方法も学校とは全然違う。
この写真は、私の背中の一部の反応穴。

f:id:maisaito81:20191117145814j:image


竹筒でカッピングみたいにグッと押していくと、こんなに赤く反応が出ました。
この背中は病んでるらしい。誰かお灸してください。


学校のすぐ近くにある江島杉山神社⛩本殿で開催される勉強会にやっと参加できて、
知り合いもできて、楽しかった。

江島杉山神社は、日本鍼灸の神様、杉山和一の神社です。鍼灸師になるために、この神社がそばにあるというのは、誇らしいよね。

今月は筆記テストが少ないので技術向上月間。
特に、自分も悩んでいた自律神経、精神系、婦人科系、色々試してます。