プナーユきぶん

スリランカのアーユルヴェーダと鍼灸をお届けしている者です。スリランカ修行を終えて日本で鍼灸師になりました。阿佐ヶ谷 高円寺 豪徳寺 都内出張などしてます

薬と祈りの処方箋、観に行きました

🌿🌼


f:id:maisaito81:20211001155835j:image

ぎりぎり間に合った。とっても久々に展示を観に行きました。


日本で古くから実践されてきた医療。厄除けなど祈りも含めて医療として紹介されていました。

データとしても、
祈りによって病気からの回復力があがるとか免疫力があがる
っていう結果があります。
信仰には凄まじい力がある模様。

仏教で、裸足で火渡りするやつが有名ですが。
火傷しないのだそう。なぜだと思いますか?

静かに経文を読んで渡ると火傷をしないそうです。

心・意識の力…?だとしたら人間ってすごい!

アンドルー・ワイルの『人はなぜ治るのか』にそんな話がたくさん書いてあるのを思い出しました。
治療家として、その人本来の力を引き出してあげられるようになりたいです。

 


f:id:maisaito81:20211001155845j:image